題名のない雑記帖

まだまだ道半ば。今はまだタイトルをつける時じゃない。

クリムト展②

 

   f:id:SUN33:20220418015200j:plain


全て観終わってお土産コーナーを少し見てまわった。
せめてこの時は一緒に見ればよかったのに、また別行動してしまった。
なんか落ち着かないんだよな…。

ここで歓喜の歌をイメージした香水が売られていた。
全部で4種類あったけど、歓喜の歌が一番好みだったので欲しくなってしまったが2万6千円…。衝動買いする値段じゃないし、泣く泣く諦めた。
せめて山羊くんを呼んで、一緒に香りを嗅げばよかったと、この事も後々まで随分後悔した。
(結局このことが忘れられず後からネットで買ってしまったが。笑)

山羊くんとのことは些細な後悔が多いなあ…。

色んなことを頭で考え過ぎてたからだと今はわかるけど。

外に出て喫煙所で一服しながらクリムトの素晴らしさを語り合った。
山羊くんはジョジョの作者が影響受けたと知って興味を持ったようだった。
今あちことで見られるような表現がたくさんあったねと、絵を描く人だけでなくきっと多くの人が影響を受けてるんだろうねということで意見が一致した。

日本最古の居酒屋が神田にあるというのでそこに行こうという話になっていた。
そこで飲んでる時に守り刀と豊島屋で買った鳩サブレグッズを渡した。
鳩サブレグッズの袋が、裏面に鳩模様が仕込んであって可愛いのだけど、ちゃんと
そこに注目してくれる感性が嬉しかった。

もう一軒行きたい店があるから付き合ってと言われて新橋に移動した。
移動してる途中で帽子を脱いで鞄にしまってたんだけど、それに気付いた山羊くんが慌てた様子で帽子どうした!?て聞いてきて、お父さんみたいと思った瞬間なんだか自分が小さい子になったような気がした。
本当によく気が付く人だなぁ。
だからドキドキするのに安心感もあるんだよね。

烏森神社の参道という、面白い立地のお店だった。
ちょうど外のカウンターに案内されて、夜風が気持ちいい最高のシチュエーションだった。
苦手だったカウンター席にもすっかり慣れたし、山羊くんと並んで座ることに何の違和感もない。

山羊くんはいい意味で子どもみたいだなと思うことがよくあるから、何度も一緒に飲んでるのにふとした時に
『山羊くんビールなんて飲んでんのか!』
って思うことがあってそんな自分に笑ってしまった。
本人に言ったらSUNさんに言われたくないって怒られるだろうけど。笑

まさか新橋で飲むとは思ってなかったけど、山羊くんのスーツ姿もサラリーマンごっこ
みたいで面白くなってきた♪
これならわたしもビジネスカジュアル的な恰好で合わせて、仕事帰りごっこでもすれば
よかったなーとほんの少し思った。笑