題名のない雑記帖

まだまだ道半ば。今はまだタイトルをつける時じゃない。

職探し

グループホームは一人勤務ということがわかったので、やはり何かことが起きた時が
怖いし職員が数人いる職場がいいと思い、作業所で検索することにした。

 


作業所にはA型作業所とB型作業所と2種類あり、簡単にいうとA型は鬱や統合失調症
発達障害など精神障害や身体障害を抱えた方々が利用される事業所で、B型はもう少し
重度の知的障害などを持つ方達が対象だ。
どちらも一般就労が難しい方々が働く場を提供する施設となっている。

全く未経験で重い障害の方の支援が出来るのか不安なので最初はA型で探していたが、
やはり経験者や資格をもつ方が募集対象らしい。
一方B型はほとんどの施設が無資格・未経験OKの募集だが、自動車免許が必須だ。
この職種に限らず、免許があれば応募出来るのに!という募集はいくつもあった。
今更免許がないことで選択肢が狭まり、苦しむことになろうとは…。

そんな中奇跡的に募集要項に免許の項目がない作業所を見つけて、面接を取り付けた。


面接当日、他に2人応募者がいて、まずは施設内を案内された。
結構きれいな施設で明るい雰囲氣で、職員の方も利用者の方々も感じがよく、陶芸や
絵を描くレクリエーションがあるのもいいなと思ったしここで働けたらと思った。
面接も途中まではいい雰囲氣だったが、免許がないことを聞かれ、免許がないと企業
への納品業務が出来ないから…とのことで、そこで辞退することになった。

記入漏れだったのかもしれないが、こちらは交通費もそこそこかけて行っているの
だからきちんとしておいて欲しかった。
やはり作業所は諦めて、他の職種を探すべきかな、と思った。