題名のない雑記帖

まだまだ道半ば。今はまだタイトルをつける時じゃない。

離婚成立!


GW明け、11時頃に電話が鳴った。

先日の工場の面接の結果連絡だった。


採用だった。

…信じられないけど、正社員だ!!
自力で社会保険にも入れる!!!
ずっとあいつの扶養で生きていくしかないと思っていたこのわたしが、自力でここまでこれた!!

まだ働き始めてもいないのに、採用して頂けたという事実だけでかなり自信がついた。


この日は木曜日で、週明けの月曜日から入社ということになった。

…平日に動けるのはあと2日しかない。この2日でやるべき事はやっておかないと!


真っ先に離婚届を出しに行った。
本当はあいつに書かせた後すぐにでも出したかったが、仕事を辞めることが決まっていたので次の仕事が決まるまではと我慢していたのだ。
でももう正社員だ、もう出しても大丈夫だ!!

4年前に万が一を考えて不受理届の申し出を出していたせいで前の土地の役所に問い合わせをされたりして少し時間は掛かったが、無事に届は受理された。

あまりに不本意な生活であの人を夫と思ったこともなかったし、まるで誰かの人生を演じているような感覚で、結婚しているという意識がないような結婚生活だったのであまり実感も湧かなかったが、これでどうやら法的にわたしはまた独身に戻ったらしかった。

本当に最後はあっけないもんだな、と思った。

こんな結婚生活でも一応婚姻届は二人で出したのだ。
それがこんな風に一人で離婚届を出して終わりになるとは…。

本当にこの19年はなんだったんだろうと、虚無感のようなものが去来していた。

あんなに毎日毎日離婚したいと思っていて、でも出来るわけがないと自分の人生そのものを諦めて、半分人生を放棄したような生き方をしてきた。

それがこんな風に方向転換するとは。

本当に、人生の前半で判断するのは早計過ぎるなと、身を持って実感した。


奇しくも一年前の今日、わたし達の離婚が成立した。