題名のない雑記帖

まだまだ道半ば。今はまだタイトルをつける時じゃない。

採用!!


面接の次の日に、昨日は有り難うございましたというご丁寧なメールを頂戴していたので正直期待せずにはいられなかったが、その5日後に無事採用の連絡を頂けた。
諦めていたA型事業所に、まさか採用されるなんて!!

入社の前に一度2時間ほど体験に来てくださいとのことで、体験に行った。

こちらではネットショップ運営と手作業をしているそうで、そのネットショップの画像班に入って欲しいとのことだった。
出来ないことを出来ると言って採用されたって自分が苦しむだけなので、面接の時に正直にPCはMacしか使ったことがないのでWindowsはわからない旨伝えていたのだが、昔の仕事でphotoshopを使っていたことを話したのでそれが功を奏したのかもしれない。Windowsもすぐ慣れるよと仰って下さってそこはあまり重要視されてないようだったので少し安心した。

Macを覚えたのも、昔の会社が特殊で、社長がウチの仕事はあんまり出来る人だと物足りないと思うからと、当時たいしてMacが使えないわたしを雇って下さって、空いた時間に好きにいじって覚えたらいいよと言って下さる環境だったのた。
その話をしたら、ウチもそんな感じだから空いてる時間でどんどん覚えてと仰って下さった。

職探し中、昔の会社のことを度々思い出しては、あれはラッキーだったなあ、もう今時あんな会社あるわけないよなーと思っていた。
あれから20年、まさかのそんな会社にまた巡り合えた!!

体験では画像の白抜きをしたのだが、やってるうちにああ~、遠い昔にこういうことやってた記憶があるな~、と記憶が遙か彼方から蘇ってきて、懐かしさを感じた。

まさかまたPCに触れる仕事に就けるとは思ってもみなかった。
WordもExcelも使ったことがなく、WindowsがわからないのでPCを使う仕事も基本選択肢から外していたからだ。

帰りにお車代ですと渡されたのもびっくりした。
従業員のことを本当に考えてくれる、想像以上にいい職場なのかもしれない。

この日はまだ利用者さんとは関わっていないのでそれが上手く出来るか不安だが、とにかく自分なりに頑張ろうと思った。