題名のない雑記帖

まだまだ道半ば。今はまだタイトルをつける時じゃない。

入社初日

 

晴れて入社日を迎えた。

もう一人、同期入社の女性がいた。

この人はB型作業所で働いていたそうなので、全くの未経験のわたしとは訳が違う。
職員の中ではわたしが一番歳上なのにわたしだけまるで小学校に入学したばかりの
一年生のようなものだ。
とにかく先輩達の様子を見て、どんどん覚えて吸収していかなければ、と自分に氣合いを入れた。

画像班にという話だったが、実際に入ったら小規模の方のネットショップの発送業務と手作業班の支援担当にされていて、超絶不器用なのに支援どころじゃないよと内心不安になった。工場の悪夢が蘇る……。

発送業務の方は、倉庫での経験が役に立った。道具の用意や備品の補充などの生活支援的な業務は主婦業や子育てをしていれば自然と動けることなので、その辺りは助かった。

ここでの仕事はわたしの人生で今まで経験したこと全部使ってやる感じかも。

40過ぎて未経験の仕事なんて覚えも悪くなっているし使い物になるのか不安しかないのが一般的な印象だと思うが、
わたしの場合はどうやらこのルートが正解らしい。
やはり人生に無駄なことは一つもないし、何がどう転ぶかわからない。

物覚えが悪くなっている自覚はあるので、また新しいことを沢山覚えなきゃならないのに加えWindowsの件が不安だが、覚えられると信じてやるしかないなと思った。