題名のない雑記帖

まだまだ道半ば。今はまだタイトルをつける時じゃない。

謎の体調不良は神の塩で!

 

入社してからの1ヶ月半ほど、実は謎の体調不良にも悩まされていた。
この時期にしては例年より肌寒い日が続いたが、それを加味しても人よりやたら寒気を感じていた。
この時期にしては手荒れも酷いし、加えて身体中の粘膜も荒れていた。
秋の花粉症ではないので原因もわからず、病院に行くべきか迷いつつ市販薬でやり過ごしていた。

 

全く治る気配がないのでいくつか真剣に病院を検索していた頃、友達と会った。
年明けに会う約束をしていたのが延び延びになってて、2年振りの再会だった。

以前遊んだ時ちょっとしたプレゼントをした。そんなことはすっかり忘れていたのだが、貰いっぱなしだったからとぬちまーすという沖縄の塩をくれた。
ぬちまーすの評判は知っていて、この頃もTwitterで様々な使い方がオススメされていたし、買おうかなと思っていたので嬉しかった。


お昼にこれで作った塩おにぎりを食べればいんじゃない!?と思って早速持っていったが、おにぎりにするには苦手な味だった。
わたしは毎日カフェオレを飲むので、自分にはこれが一番無理なく摂取できる方法だろうと思いカフェオレに入れてみることにした。
すると一週間経った頃、いつの間にか粘膜の荒れもなくなり、異常な寒気も和らいで、だいぶ体調がよくなっていることに氣付いた。

『最近の変化といったらぬちまーす…?これは、ぬちまーすによる効能なのか??』

興奮しながら友達にメールすると、友達もぬちまーすを摂るようになって体調がよくなったらしい。二人でやはり神の塩だね!!と喜び合った。
本当にベストなタイミングで神の塩を届けてくれた友達に感謝でいっぱいだ。

もともと何も知らない頃から料理の味付けは塩味が好きで、日々の料理にも塩は5種類を使い分けていたが、ぬちまーすのことを知ってからは後ろの成分表を必ずチェックしている。ぬちまーすマグネシウムが3360mgもある。ここまでの数字は他の塩では見たことがない。わたしの体調不良も、マグネシウム不足だったのだろう。

sun33.hatenablog.jp

 
余談だがマグネシウムは経皮吸収が一番効率がいいらしい。
バスソルトや、マグネシウムオイルから吸収する方法だ。

わたしは肌が弱くあちこち荒れているのでバスソルトは勇氣が出ず手を出したことはないが、マグネシウムオイルなら全身じゃないしいいかもと買ってみた。
届いた直後に3時間半ママチャリで移動する羽目になった。

sun33.hatenablog.jp


さすがに脚がガクガクで、筋肉痛は避けられないだろうなと震えた。
マグネシウムオイルが筋肉痛にも効くというのを思い出し、お風呂上がりに塗ってみた。
効果てきめん!数日様子をみたがついに筋肉痛は訪れなかった!!


↓わたしが買ったのはこちらのオイルです✨

item.rakuten.co.jp


こちらも傷や肌荒れがあると沁みるのでその点は注意が必要ですが、効果は素晴らしいものなので丈夫な肌をお持ちの方にはオススメです♪