題名のない雑記帖

まだまだ道半ば。今はまだタイトルをつける時じゃない。

1月4日

 

・自己愛とエゴの押し付けがどういうことなのか本当に身に染みてわかった

・本当の意味で人の氣持ちを理解して慮れる人になりたい

・本当の意味での愛とはどういうことなのかを理解できるようになりたい

・せっかくいい関係でいられたのに、これが嫌われるくらいなら友達のままの方がいい ということなのか

・〝こういう人でありたい〟と思うだけでは、そうありたい人間にはなれない。きちんとそうあれるように努力し続けなければ

・自分は自分を客観視出来てる方だと思っていたが、とんでもない思い違いだった

・又、謙虚と卑下することは全くの別物。この辺りを混同しやすい
→だから自己肯定感が低いのにプライドが高いなどの矛盾が起こる

・〝心が広い〟とか〝器が大きい〟などの表現があるが、実際は大きさではなくポジティブ思考とネガティブ思考の占める割合の違いのようなものなのでは?

・この1年半、なんだか夢現というか、フワフワした状態で突っ走ってきてしまった 
もっと地に足を付けなければ

・やっぱり山羊くんはわたしを成長させる為に出会ってくれた人なのだろう

・〝足るを知る〟をもう一度肝に銘じなければ 甘え過ぎたし望み過ぎた

・とてもじゃないけど精神性が違い過ぎた 
わたしはまだまだ未熟なのに、どう考えてもそんなこと言っていい立場ではなかった

・〝やらないよりやる後悔〟は、失敗が自分のみに及ぶ時だけ 人を巻き込むことでやるべきではない

・善悪観念の幅を広げる(人に迷惑をかけたことと、自分の中の後悔や罪悪感は分けて考える)→ノージャッジメソッド


友達のままの方がいい、なんて、そういうことは皆もっと若い時に学んでいることだろう。こんなこともわからないでこの歳まで生きてきてしまった。