題名のない雑記帖

まだまだ道半ば。今はまだタイトルをつける時じゃない。

ベストタイミングで観れた『トイ・ストーリー4』

 

昨夜の金ローで放送されたトイ・ストーリー4を観た。

トイ・ストーリーは大好きだが、3で綺麗に完結していたしそれで良しとわたしは思っていたので、公開時は4は蛇足なんじゃないかと懸念して、映画館に観に行こうとは思わなかった。

最近は全然TVを観ていないのに一昨日偶然放送する情報をキャッチし、せっかくだしTV放送するのなら一応観ておこうという氣になった。

結果、とっっっっても良かった!!!

公開当時に観ても面白かったという感想になったとは思うが、散々内観した今のわたしだからこそ響くものがたくさんあったので、またこれもタイミングだったのだろう。
以前のわたしではきっとここまで深く受け取れなかっただろう。

それにしても心に響く台詞やシーンが盛り沢山だった。
ボーがあんなに魅力的なキャラクターだったとは…!!
すっかりボーに魅了されてしまった。

だいぶ大人向けの内容だったと思うが、それを大人目前の娘と一緒に観れたことも二重に嬉しかった。
娘も色々と忙しいので最近はなかなか一緒に過ごすこともままならないが、昨夜は本当にベストタイミングだった。

そもそも3をあんなに綺麗な形でまとめたのに続編を作るということは、それだけの自信がある、素晴らしいアイデアがあってのことだろう。
ここはやはりさすがのディズニー&ピクサーだなと恐れ入った。

今まで様々な作品に対して続編が批判されることがあったけど、観る方は一瞬でも作る方は膨大な労力がかかっている。
最初から批判されるつもりで作っている作品なんてあるわけない。
皆、その時の最善を尽くした結果なのだろう。

今回のトイ・ストーリー4を観て、そんなことにも思い至った。
こんなところでも自分の意識が変わってきたことの確認が出来た。