題名のない雑記帖

まだまだ道半ば。今はまだタイトルをつける時じゃない。

1月11日

 

・わたしも怒るのが下手くそ、怒り方がわからない。

・わたしも毒。娘に対してこれからどうしていけばい最善なのか真剣に考えたい。

・考えることとは解決策を見つけること。

・〝わかっているのにやってしまう〟〝わかっているのに出来ない〟の繰り返しだった。

・娘が9歳頃、普通に「いいよ。」って答えたり、頑張ったことを褒めようとすると無性に胸の辺りがイライラモヤモヤして、嫌な言い方や態度しか出来なくて悩んだ時期があった。
あれもAC問題が表面化していたのか。

・わたしは娘を愛していないのだろう。
愛がなんなのかわからないのに愛せてるわけがない。

・わたしの今世の課題は人間関係だと思っていたけど、もっと大きく、広い意味で愛とは何かを学ぶことだ。

・自分の月星座が射手座だと初めて知った。
特徴などを読んでいってやっと合点がいった。
太陽星座だけでは納得いかない部分があるのがやっとわかった。
月星座の射手座が宇宙や精神世界に関心があるというのを見て、なるほどと思ったし、小さい頃星や星座に興味があって、幼稚園の時の将来の夢が天文学者だったことも思い出した。笑

・昼間娘にまつわるネガティブなことばかり発見して少し暗い氣持ちになって、娘が帰って来た時自分がどう感じるか不安だったが、いざ娘の顔を見たらやっぱり安心したし嬉しかった。

・以前は娘に完全に依存してたしい今も甘えてる。
子どもに依存するACは子どもに母親役をやらせるというけど、本来子どもは母親を無条件で愛してるのに、この逆転現象は自分は愛してないくせに子どもには愛を間違った方向で求めて、余計に質が悪い。

・山羊くんのお母さんの話が聴きたい。
誰かのお母さんの話を聴きたいなんて、初めて思った。