題名のない雑記帖

まだまだ道半ば。今はまだタイトルをつける時じゃない。

1月13日

 

・山羊くんは出てこなかったけど、山羊くんちに菓子折りを沢山持っていく準備するという謎の夢を見た。
メールしたくなったからか?

・夢占いで調べたら、贈り物が良いイメージではない場合は人間関係の悩みやこれから上手くいかないことの暗示、周囲との関わり方を見直す必要あり、らしい。
まだまだってことだ。
 
・なんとなく縁は繋がっているとしか思えなくなっていたけど、再会するのは来世で、花と蜜蜂としてかもしれないと思った。

 

・数年前にブクマしたままになっていたあるブログをなんとなく開いてみたら、愛するとは何かの答えが!
 
 ○愛する…インサイド・アウト
  →自分の内側にあるものを自分以外のものに投げかけ、包み、満たす
 ○欲求…アウトサイド・イン
  外側にあるもので自分の内側を満たそうとする
  (自分を満たす部分はよくて他は苦痛)

わたしがやってたことはまさにアウトサイド・インだった。
だから利己的だったのだ、やはり根っこがおかしい。
これを解決しないと一生ダメだ。

・娘に本当に悪いことをしてしまった。正しい愛を知っている人と真逆だった。
上手くいくわけがない。

・やっと答えというか、ヒントが見つかった。
けれどこれをきちんと自分のものにして、落とし込むところまでいくのは相当険しい道だろう。
その感覚がわたしの中にないものなのだから。

・娘がDiorの香水をプレゼントしてくれた。
自分で稼いだお金で親にいいものをプレゼントしたいと思ってくれていたらしい。
こんな立派なプレゼント貰う資格なんてないのに。
ごめんね、ありがとう。
娘の為に立派な親になりたかったのに、とんでもなく情けない親でごめんね。

・優しい人になりたければまずは自分に優しくする、というが、こういう、明らかに人に害を及ぼしたことに対してどういう心持ちでいればいいのか。
自責の念しか湧いてこない。
こんな自分を許すなんて無理だ、特に子どもの成長過程に関わることは重大過ぎる。