題名のない雑記帖

まだまだ道半ば。今はまだタイトルをつける時じゃない。

2月20日

 

・この世に網の目のように張り巡らされたトラップをいかに避けて人生を進めていけるかを考えるとワクワクしてきた。

・去年、人生はRPGゲームのようなものかもという考えが浮かんで、学歴や資格取得は自分のレベル上げや装備の強化をすることと若い時に考えられていたら(RPG自体大人になるまでやったことなかったからそもそもが無理な発想ではあるが)、今頃こんな丸腰で戦う羽目にならなかったのにとかちょっと思ったりしたけど、今は魂が地球に人間を体験しに来ている説が解りかけてきてて、ゲームはゲームなんだけど、いわゆる低スペックな人間だとしてもその設定で遊ぶのを楽しんでいると考えるとしっくりきた。
ハードモードをやり込みに来た、とかね。
わたしの場合、どうやら人生を深刻に捉え過ぎていたのもネガティブ思考に拍車をかけていたようだから、この考え方は人生をもっと軽やかなものにする為の意識変換に役立つ。

・以前は数年前に知ってとても腑に落ちた、この世は修行、だから赤ちゃんの誕生は祝わず修行を終えたことになる死を祝うというある民族の考え方と輪廻転生や魂年齢の話をわたしなりに組み合わせた、人生は魂の修行の場説を採用していたが、修行=厳しく辛いもの、よりもゲーム説の方がわたしのようなネガティブ野郎にはより無理なくポジティブモードになれる。

・最近はスピリチュアルな考えを学ぶのが楽しくて仕方ない。
宗教やスピリチュアルに怪しげというレッテルを貼ったのもトラップの一種だろうし、いつの間にか植え付けられた固定概念を取っ払って、自分にとって助けになったりピンときたものはどんどん取り入れていきたい。
どうせ正解なんてないんだし、強いて言えば大事なのは自分にとっての正解が見つかればそれが正解なんだから。

・前に山羊くんに占い勉強しなよーなんて言われたのも、なにかの暗示だったのかもしれないな。笑