題名のない雑記帖

まだまだ道半ば。今はまだタイトルをつける時じゃない。

6月17日~6月20日


6月17日
・今日同僚が欠勤だった為代わりに出勤簿のファイリングをしたお陰で、昨日の利用者さんが出勤簿の余白に〝ご迷惑お掛けしました、温かい言葉掛け有り難うございました。〟って書いてくれていたのを知ることができた。
また何やら采配が働いた氣がする。

6月19日
・わたしも日和見菌の一つ。
前に聴いた、メディアや広告から潜在意識に刷り込んで働きかける手法自体も光と闇の闘いがあるのでは?
いわゆる地の時代は闇側が圧倒的に優勢だった。
今は闇だけでなく光側も対抗してがんばっているのが現状?
それを感じ取っていたからこの世に絶望せず、オセロがひっくり返るのを見たいと思えたのかも。
そう、わたしが今生きている理由の一番大きな、上の方にあるものは、この世界のオセロがひっくり返るところが見たいからだ!

6月20日
・朝のニュースでウクライナの問題から難民問題についてやっていて、シリア難民の11歳の女の子がちゃんと大人になってから結婚したかった、と言うのを観たら泣けてきた。
朝からまいった。

この世に児童婚の問題があることなんてすっかり忘れていたけど、未だにその問題はなくなっていないんだ。
昔『ファウジーヤの叫び』という本を読んだことを思い出した。
もう手元にないけれど、今読んだらまた違ったものが見えたかもしれない。

・わたしがブログを書く理由
⇒自分の中の整理
 負の面も何もかもをそのまま出すことがわたしにとって必要な作業

・利用者Hさんが最近病院から言われた治療等について色々話してきてくれたのが嬉しかった。
Hさんも少し前とはだいぶ意識が変わったのか、前向きに色々とがんばっている様子。
どんなきっかけがあったのかわからないけど、ご家族の問題もあって大変だろうに凄いなと感心している。

・ブログってなんだかそれぞれの主さんのお家みたいだなと思った。
思い思いの表現で自分の世界を構築している様が、好きなデザインやインテリアで自分の心地よい空間を作っているお家のように思えた。

・花と蜜蜂の絵を描いた。凄く楽しかった!

       

sun33.hatenablog.jp


こんなに集中して絵を描いたのは本当に久しぶり。
蜜蜂を山羊くんだと思って描いたから、自分で描いたけど凄く可愛く思えるしずっと観ていたい💛