題名のない雑記帖

まだまだ道半ば。今はまだタイトルをつける時じゃない。

9月22日~9月25日


9月22日
・駅のホームにいた山羊くんと背格好が似てる人の手が目に入った瞬間、泣きたくなるくらいただあの手を握りたかっただけなんだって浮かんできて泣きたくなった。

あれ以来憑き物が落ちたかのように氣持ちもなくなったと感じていたのに。
氣持ちの残り滓のようなものか。

そういえばあれ以来夢にはやたら出てくる。
この前みた、介助する夢はビックリした。笑
わたしは教わった通りにやるのに必死だったし、余裕でアドバイスしながらされる側だったのが妙に山羊くんらしかったけど。笑

初任者研修あともう少しだからがんばれって応援だったのかな☺️


9月23日
・席のことやある利用者さんのことで相談したいと、Kさんからお申し出があった。
Kさんは色々と難しいところのある人なので普段の面談担当はサビ管なのだが、御本人の希望なのでわたしが伺った。
先日も別のサビ管担当の利用者さんから同じように相談のお申し出があったばかりだ。
この一年で信頼関係を構築できた証のようで、嬉しく思った。


9月25日
・偽善もアリ。
問題を把握する、そこに意識を向ける、そのこと自体が大きな前進なんだから。
全く関心を持たず知ろうともしない、無知のままであるよりだいぶ歩みを進めている。

○整形や画像・映像の修正でアンドロイドやAIを知らず知らず自然に受け入れさせる
○ニュースをAIが読み上げることも始まった。かなり自然で流暢な発声発語で、きっと知らぬ間にどんどん人間と入れ替えていっても氣付けないところまで来ているのだろう
むしろ完璧なバランスではない存在を排除したくなるよう誘導しているのでは

上記のことについてまた考えを巡らせていたら、昔、不揃いな野菜だっていいじゃないか、という動きが出てきた時のことを思い出した。
あれも今思うと流れが変わった瞬間だったのでは。


◉チャンネル登録しているクリエーターさんが抜粋していた聖書の言葉の更に抜粋◉

 しかし、あなたがたは、内心妬み深く利己的であるなら、自慢したり、真理に逆らって
 嘘を吐いたりしてはなりません。
 
 そのような知恵は、上から出たものではなく、地上のもの、この世のもの、悪魔から
 出たものです。
 妬みや利己心のあるところには、混乱やあらゆる悪い行いがあるからです。

 上から出た知恵は、なによりもまず純真で、更に、温和で、優しく、従順なものです。
 慎みと良い実に満ちています。
 
 偏見はなく、偽善的でもありません。
 義の実は、平和を実現する人たちによって、平和のうちに蒔かれるのです。

 ヤコブの手紙 3:14-18.   James9