題名のない雑記帖

まだまだ道半ば。今はまだタイトルをつける時じゃない。

気付くきっかけ


この騒動が何かおかしいと気付いたきっかけを、ブログを書いてるうちに思い出した。

3年前のわたしはYouTubeテレフォン人生相談の動画をよく観ていた。
特に加藤諦三先生の締めのお言葉に学びが多く、自分では理解出来ないタイプの人間の
心理を知る手助けになっていた。

この人生相談の回答者にマドモアゼル愛先生もいた。
同世代で少女時代に占いやおまじないが好きだった方はご存知だろう。
わたしも中学生の時に〝MyBirthday〟という雑誌を買ったことがあり、愛先生のお名前
記憶にあった。
ある時たまたま愛先生のチャンネルもYouTubeにあることを知り、それから時々動画を
拝聴していた。

マスク不足に悩まされていたある日、YouTubeのマスクの作り方の動画を観て、その
流れで愛先生が上げてらした簡単マスクの作り方という動画を観て参考にしていた。
その数日後に塩についてのお話の動画が上がって、その動画で減塩対策のカラク
を知り、そこから色々調べ始めて様々な情報に辿り着いていったのだ。

3.11の時に日本は敗戦国だったということを思い出したけど、今回のことで敗戦国とは
どういうことなのかが更に深くわかった。
子どもの頃から長いこと日本は先進国だと思わされてきたけど、結局奥深いところでは
そうではなかったんだという事が段々わかってきた。

塩を買う時、裏の成分表をよく確認してください。
塩だと思って摂っていたものが、塩化ナトリウムかもしれません。
本当のお塩は余分な分は自然に排出されるので、減塩対策なんて必要ないのです。
塩化ナトリウムではマグネシウムもミネラルも摂れません。
この塩にまつわるカラクリのせいで今の日本人はマグネシウム不足だそうです。

愛先生のお話で、現代日本の塩の真実を一人でも多くの人に知ってほしいです。

ファンタジーワールド 塩のお話し第一話 - YouTube