題名のない雑記帖

まだまだ道半ば。今はまだタイトルをつける時じゃない。

男性性と女性性 太陽星座と月星座

 

皆さんは、ご自分の月星座を知っていますか?

2月頃にこの動画に出会って目から鱗だった。


www.youtube.com

こちらの動画の中で、

・パートナーシップが上手くいく人は、自分の中の男性性と女性性が調和している。

・太陽星座=男性性(外的・社会的な性格・氣質)
  月星座=女性性(内的・感情的な性格・氣質)  をあらわしている。

という話があって、過去の恋愛や結婚生活を振り返ってみても、わたしはここにも問題がああるんだろうなと新たな知識を得た。
いや、パートナーシップ問題に限らず、人間的に見て落ち着いた、バランスのとれている人だなと感じる人は、ここの調和がとれている人なのだろうと思った。

ちなみに男性性・女性性とは性別に関わらず誰もが内に持っている性質です。

このことを知ってから、パートナー云々に関わらず人間的にわたしが目指している成長にはこの調和をとること、男性性と女性性のバランスを良くすることが不可欠なんだと理解した。
最近は様々な場面でこの男性性と女性性の統合について話されているけど、わたしもまだ手探り状態で具体的にどうすればそうなれるのか見えていない。

女性性の直感・インスピレーションを受け取ったり感情の部分を求めて、それを実際に現実化していくのが男性性らしく、彼女の願いを彼氏が叶えてあげる、自分の中で両想いになる、といった表現で伝えてくれた方々がいたので、この辺りがイメージしやすいのかもしれない。
言われてみれば確かにこの現実化させる、という部分が弱かったのがわかるし、なんて他力本願だったのだろうと恥ずかしく思う。

全ての人のこのバランスが整った時、調和のとれた世界が実現するのだろうということはなんとなくわかったし、わたしもそこを目指したい。

また、月星座を調べてみてやっと自分の性質について合点がいった。
星座占いを信じない人の意見で人間の性格をたった12個の星座に分類するなんて無理がある、というものがあるが、確かに太陽星座だけでは不十分だったのだ。

わたしの太陽星座は乙女座だが、昔からネガティブな面ばかり当たっているように感じていた。
月星座は射手座だったらしく、こちらと掛け合わせるととてもしっくりきたのだ。
ちなみに娘のこともずっと牡牛座っぽいのにと感じていたのだが、月星座がまさに牡牛座でなるほどと唸った。


太陽星座と月星座の特徴を照らし合わせてみると、より深く自分を理解する手助けになる場合もあるのでお勧めです。
無料でホロスコープ作成が出来るサイト等りますので、そこから月星座を調べることが出来ます。