題名のない雑記帖

まだまだ道半ば。今はまだタイトルをつける時じゃない。

2月28日

 

◎〖人生は自作自演〗説についてのメモ


・正解なんてない、自分がそうだと感じたものが正解=解る

・人との体験の共有や共感に嬉しさを感じるのは何故なのか ?
 他人も大元は自分と同じだから?
 現実だと思っているものがホログラムやVRのようなものというのも、他人=自分
 =ワンネス(全我)だから、結局全て自分だから?
 結局この〝自分〟というものが判っていないから、今は理解できないのか?

・今〝自分〟だと思っているこの肉体・精神・思考・感情は、現実世界を生きる
(楽しむ)為に使う単なる情報収集ツールのようなものらしい。
   まさにパソコンやスマホのようなもの?(だからMS計画に繋がっていく?)
 感情が備わっているのも、引っ掛け、トラップ、地球で人間としての縛りゲーを
 楽しむ為のオプション?

・人に伝えるということは、一番理解出来ないであろう人に向けて伝わるようにって考えていけば、色んな人に伝えられるようになるのでは?

・昨日のグラウンディングが氣持ち良すぎて今日もやりに行って、今日は今まで出来ないと思っていた瞑想にもチャレンジしてみた。
思考がうるさいタイプなのでもっと雑念とかに邪魔されると思っていたのに、意外にそんなことはなく、風を感じることと自分の呼吸に集中出来た。
初めてでこれなら上出来だと思えた。
風が氣持ち良かったし、これからも続けていきたい。

・その人が好きである自分のことが好き、ということがどういうことなのかやっと解った。
元彼と一緒にいた頃の自分が一番好きだった過去が蘇ってきて、ああ、あれこそがまさにそういうことだ!と腑に落ちた。
誰といるとか関係なく、自分一人できちんと立って、その自分のことを好きだと思えて今自分は幸せだ、と心から思える状態になって、それで初めて本当の意味で人を好きになることが出来るんだ。
今までも散々あちこちで見聞きしてきたことだけど、全く解っていなかった。

確かに告白しようと思い立ってから、もう山羊くんに恋をしている状態じゃいられなくなったら…って、そのこと自体に対する不安がよぎった瞬間が、確かにあった。
あれはその状態の自分が好き…というか、自分がその状態でいられることを好んでいたとか、そういうことだったんだろう。
その人ありきの自分=他人軸、だから依存とか執着になってしまうんだろう。
確かにこれでは幸せな関係が築ける筈がない。今なら解る。
ドラマや漫画や映画等の創作物も、誤誘導の刷り込みが酷い。

・今日の占いも答え合わせだったけど、自分が現実を創り出しているというのなら、答え合わせのようになるのも当たり前?
生まれる前に自分でシナリオを作ってきてる説でいくと、盛り上がるように(楽しめるように?)絶妙なタイミングでイベントを仕掛けてる?