題名のない雑記帖

まだまだ道半ば。今はまだタイトルをつける時じゃない。

3月28日~4月3日


3月28日
・利用者のHさんに話の流れで自責の念は反省に繋がらない、成長のない無意味な行為だとか、ここから先は相手の問題だか考えても仕方のないこととか、そういう類の話が出来た。
どこまで受け取ってくれたかわからないし、そもそも響いたかもわからないけど、Hさんが考え方をラクにするきっかけになればと願う。


3月29日
・社長の知り合いの方の来訪があって、色々お話しさせて頂いてとても有意義な時間を過ごせた。
ドイツ在住の方だから、ヨーロッパの話とか凄く楽しかった。
もう何年も海外に興味を持てなくなっていたけど、実際に暮らしている人の生の声を対面で聴けたことは凄くいい刺激になった。


3月30日
・最近山羊くんのことあまり考えないし手放せた、自分の中で終わりに出来たかなって感覚だったけど、今日は無性に一つになりたい欲求が襲ってきた。
なんで急にこうなるんだろう。
とくに性的には、もうそういう存在にしてはいけないとまで思っていたのに、まだまだ俗世の欲は深いのか。
近年性欲は三大欲求ではない、という説が出てきたけど、それはどういうことなのか。
この欲求はなんなのか。これも誤誘導か?


3月31日
・今日もまだ身体的に繋がりたい欲が治まらなかった。
どういうことなのか、この欲求をよくよく観察・分析してみたら、正確には〝繋がりたい〟より〝受け容れたい〟なことに氣付いた。

わたしの中に迎え入れたい。
この感覚は生まれて初めてだ。

今までは同じ行為でも物理的な問題もあるけど、もっと受け身の意識だった。
そんなこと望んでない人を対象にこの感覚に至ったのが虚しいけど、新たな意識、感覚に出会えたことは大きな収穫だ。


4月2日
・今日はやたらオラクルカードを引きたくなった。
でも不思議なもので、やはり自分のことだと似たようなカードばかり出る。
とにかくやるべき事に集中しろってことなのかな。笑
でもカードを引くのが楽しくてしょうがない。
山羊くんに関することを引こうとしてもカード達が暴れてなかなか引かせてくれなかった。
課題もわかってるんだからそっちに集中しろってことなのはわかっているけど、でもどうしても引きたくて何とか引けたカードは、自分の時には出ないようなものが出た。
本当に不思議だ。


4月3日
・ブログを夜なんとか書き始めたけど、始めたら始めたで自分としてはまあまあ充足感のあるものが書けた。
始めた時は元夫のことはあまり書きたくない、山羊くんのことをメインに書きたいのにこの場を汚したくないって氣持ちだったけど、今日は流れで視点を変えるきっかけになったことを書いたりして、やはり全部に意味があって繋がって今があるから、一部を省くなんて無理だな、と思った。
みっともない部分も醜い感情も全て曝け出すつもりで心にままに書いてるからか、自分を解放している感覚が凄い。

昔はこんなふうにネット上のスペースを使うなんてとても考えられなかったけど、色んな人が思い思いに自分を表現したり楽しんだりしていることを以前より深い部分で感じ取って、それならせっかくこういうツールがある時代に生きてるんだし、使わないなんてもったいないと思えるようになった。
楽しませてもらったり、弱い心を支えてもらってきた、等身大のブログを書いてくれた人達のお陰でわたしも一歩踏み出す勇氣を貰った。

・先人達が散々言い残してきたような、目新しくもないことでもいざ自分の身に起こって肚落ちするといちいち人に言いたくなったり言葉に残したくなるのは何故だろう。
人類はずっとこれを繰り返してきたのか。