題名のない雑記帖

まだまだ道半ば。今はまだタイトルをつける時じゃない。

4月20日


・利用者Hさんに一昨日のHさんの行動の良かった点を褒めたら、素直に嬉しいですと言って貰えてこちらも嬉しくなった。

・最近利用者さん達が仕事という意識がないような感じなので、それを意識してもらう目的でサビ管のIさんにレクチャーをお願いして利用者さん達と一緒に聴いていたが、さすがIさんだ!ととても勉強になった。
説明の仕方や話の流れの作り方、検品梱包について書かれることの少ないレビューを敢えて使って検品梱包作業の重要性を説く手法etc.

・上記のことで日本でのネット通販では当たり前の前提として成り立っている丁寧さ、正確さ、スピードについて考えていたら、そこから派生して、またこの世界でも日本ならではの世界観が構築されていることに氣付いて、ここについて掘り下げて考えてみたくなった。

・思いがけず社長とIさんと今のこの世の中の現状やこの世の仕組みについて思い切り話す機会が訪れて、とてもすっきりしたし楽しかった!!
やっぱり二人共仲間だった!笑
厳密には細かいスタンスとかそれぞれ違うけど、同じものを見てることが判ってすっきりした!!
ただでさえこの職場で働けてよかったと感謝しているところに、こういう世界も繋がっていたのが凄過ぎる!!なるほど、ここが合致してる人達が経営者だもんね、居心地いいハズだわ。。笑

Iさんは色んな学問を学んだ上でのこの考えらしいし、社長も博識だし、色々教えて欲しいことがまだまだあるから、是非またこういう機会に恵まれたい。
社長は仏教の教えの、執着を捨てて流される生き方を選択して、Iさんは浄土真宗の、この世が地獄でも一生懸命生きればそれが楽しいという考えで生きてると言ってて、でもそのどちらを選んでも、結局行き着くところは同じだとか、今の学びにも通じて凄く興味深いしもっと聴きたい。
でもせっかくなら、こちらももっと知識を深めてから、またこういう話が出来る方がいいかな。
しかしリアルで、それも職場でこんな話が思う存分出来るなんて思ってもみなかった!

対極なようで通じ合う生き方をしてる兄弟とか、まるで漫画のキャラみたいだ。笑