題名のない雑記帖

まだまだ道半ば。今はまだタイトルをつける時じゃない。

5月27日 真のポジティブ思考


田中裕子の演技が大好きだ。
出演者の中に彼女の名前があると、それだけで期待大になってしまう。


田中裕子に人殺しの過去を独白させれば、辛酸をなめ尽くした人のような凄みを出せるのに、どんな役を演じても少女のような純真無垢さを纏い続けている。

ドラマ『蒼穹の昴』での西太后役も、こんなに合う人が他にいるだろうかというハマリっぷりだった。
それでも今なおピュアな笑顔は健在だ。


ネタバレになっていたら申し訳ないが、『ひとよ』で田中裕子が息子の万引きを庇う為に

「私、セックスレスなんです!!!


と叫ぶシーンがあるが、初めて観た時思わず

〝田中裕子に何言わせるんだ!!〟

なんて内心焦ってしまったくらいだ。笑

 

酸いも甘いも嚙み分けたという空氣感も出せれば、何も知らない少女のような表情も見せる。
こんな人、他にいるだろうか。
本当に稀有な女優さんだなあと思う。


ポジティブ思考について考えていたら、真のポジティブ思考とは、この田中裕子のような感じなんだろうな、と思った。

ネガティブを味わい尽くして感じきった上でのポジティブ。
ネガティブを見て見ぬふりするような、お花畑的な、表面的なものではない。

ネガティブと真っ向から対峙する時はとてもきついけど、そこを超えて真のポジティブ意識になれたら本当に楽になれる。
言うまでもなくネガティブ意識から目を背けている状態の方がよっぽど苦しいしきつい。

ここに氣付けない場合も多々あるだろうから、氣付くチャンスがやってきたら見て見ぬふりせず辛いのは一時だと信じて、向き合うことに前向きになってもらいたい。