題名のない雑記帖

まだまだ道半ば。今はまだタイトルをつける時じゃない。

3月4日・5日

 

3月4日
認知症発達障害の人達は、健常者とされる人よりも〝今ここ〟を生きるのが得意なのでは?

3月5日
・今日もグラウンディングと瞑想した。
昨日たまたまバシャールの呼吸法の動画を観たので試してみたらいい感じだった。
この呼吸法、娘に出来るか聞いてみたらこれ出来るよって普通にやってて驚いた!
合唱に力を入れている小学校に通っていたので、そのお陰のようだ。

・近所の子とほんの少しだけど関わる瞬間があって、その時に失敗に対して子どもはすぐに再びチャンスをくれるし、許すのも上手いなと氣付かされた。
子育て全盛期にこの意識を持ちたかった。

・自分が子どもの頃、自転車や一輪車の練習をしている時のことを思い返すと、『早く乗れるようになりたい!』の一心のみで、当たり前のように乗れることが前提になってた。不可能だなんて考えもしなかった。
あの状態がバシャールの言う、〝知っている、確信している〟状態か?

・昨日認知症発達障害の人は~って考えたけど、今日そうだという答えのような動画が上がってた、やはりそうか!
以前健常者と言われる方が狂ってるのではないかと考えたが、ここにも繋がりそうだ。
やっぱり今の世の中で普通とされている、おかしな基準に合わせる為のサポートはしたくないなと思う。
けれども実際問題オーナーさんに納める手作業で作るものなど一定の水準は保たねばならないし、納期もあるし、こういう時にジレンマを感じる。難しいなあ。

・元夫もわたしを好きでもないのに結婚したんだな、本当にお互い様だったわと思い、更に、わたしをここに導く為に結婚してくれたのかと思ったら自然と、結婚してくれてありがとうと思えた。
思った瞬間涙まで出てきた。

あんなにも嫌い抜いて嫌い抜いて、告白をきっぱり断らなかったことを散々呪いまくって、わたしの人生に関わらないで欲しかった!
って何千回も心の底から思ってたのにね。笑
凄い進歩だ。